共済組合のあらまし
地方公務員の共済組合制度
地方公務員の共済組合制度は、社会保険制度の一環として、 相互救済によって組合員と被扶養者の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とした制度で、職員の区分により、次のような共済組合が設けられています。
共済組合の種類
共済組合の事業
短期給付事業 | 組合員と被扶養者の病気・ケガ・出産・死亡・休業又は災害に対して、給付を行います。 |
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長期給付事業※ | 組合員の老齢・退職・障害又は死亡に対して、年金又は一時金の受付、審査、年金相談等を行います。 |
福祉事業 | 組合員と被扶養者の健康保持増進のための保健事業、組合員を対象とした貯金、貸付を行います。 |
- ※指定都市職員共済組合、市町村職員共済組合及び都市職員共済組合については、長期給付事業を全国市町村職員共済組合連合会が一元的に行っています。短期組合員には短期給付及び福祉事業のみ適用され、長期給付は適用されません。
共済組合の機関
市町村職員共済組合は、その業務を運営するため、 次の3つの機関が設けられており、役割を分担して共済組合の業務が円滑かつ適正に行われるようになっています。